精液検査、WHOの基準値とは?

書類仕事がありヨーロッパ泌尿器科学会(European urological association:EAU)のガイドラインを読む機会がありました。過去に何度か目を通しているのですが、2017年のガイドラインの精液検査の項目に、以下のような表がのっていました。

 

以前もメディカルノートの記事で書いたことがありますが、WHOの提示している精液所見の値は正常値ではなくて、図の注釈に書いているようにlower reference limits、すなわち下限値です。決して平均値ではありません。

これを勘違いして、この値より良ければ正常値と言ってしまっているドクターは多いと思います。改めてEAUのガイドラインは事実に基づいたことを言っていると思いました。

ちなみに過去のメディカルノートの記事で、このことについて触れています。